写真で振り返るうさぎ旅2019春 その2 フィンランド・エストニア編

Information

本記事は、2019年5月初旬の旅行の写真をまとめたものです。その2はフィンランド・エストニア編です。
その1はこちら


その2 フィンランド・エストニア編

ヘルシンキ (フィンランド)

  • Helsinki

    ヘルシンキ

    フィンランド
    リンク
    Wikipedia
うさぎ

というわけで、サンクトペテルブルクから高速列車「アレグロ」号で3時間半、フィンランドの首都ヘルシンキに到着しました!

「アレグロ」号

ヘルシンキ中央駅


うさぎ

この日はヘルシンキの新名所であるヘルシンキ中央図書館の様子を見に来ました。基本的には観光地じゃなくて普通の図書館なので、あまりはしゃいだりしちゃいけないんですが……

ヘルシンキ中央図書館「Oodi」

1階

図書返却口

カフェ

2階


うさぎ

最上階の3階はとても開放的なデザインで、太陽の出ない冬の間でも晴れやかな気分で過ごせますね! うちの地元にもデザインコンセプトごと持って帰りたいです!

3階

3階の窓から見た風景

フィンランドで定番のアニメ雑誌も置いてある


うさぎ

その後はスーパーマーケットでフィンランドでしか買えないような飲食物を買ったりしてました。街の屋台でベリーを買い食いするのも、夏季のフィンランドにおける楽しみのひとつですよね。

ヘルシンキ中央駅 外観

フィンランドの駅構内は自由に立ち入りできる

駅構内のベリーの屋台


うさぎ

あとは、少し時間があったので、ド定番の観光地であるヘルシンキ大聖堂のあたりにもチラッと行きました。

元老院広場

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂 内部

ベリーの屋台

路面電車


うさぎ

さて、フェリーでエストニアに行くために、トラム(路面電車)に乗ってフェリーターミナルまで来ました! 今回はタリンクシリヤラインの船に乗るので、ヘルシンキ西港ターミナル2でした。

Information

ヘルシンキからフェリーに乗る場合、フェリー会社や行き先ごとにターミナルが細かく分かれているので、利用する際はターミナルを間違えないよう注意が必要。

ヘルシンキ西港ターミナル2


タリン (エストニア)

  • Tallinn

    タリン

    エストニア
    リンク
    Wikipedia
うさぎ

というわけで、フェリーに乗ってエストニアの首都タリンに来ました! ヘルシンキからはフェリーで約2時間の船旅でした。この2都市は距離が近いので、お散歩感覚で往来できるのがいいですよね!

タリンの街並み


うさぎ

タリンに来るのは2015年以来4年ぶりなんですが、前回同様に雨が降っているのが残念です…… きっと晴れたらすごく綺麗な街なんでしょうね。いや、晴れなくても十分綺麗ですけどね……

ターミナルの通路


うさぎ

さて、タリン観光の定番といえば、世界遺産にもなっているタリン旧市街ですよね! 今回も例に漏れずに旧市街をお散歩します!

タリン旧市街 ヴィル門

城壁沿い

正面に見えるのが旧市庁舎

「太っちょマルガレータ」


うさぎ

今回は聖オラフ教会の屋根に登ってみました! タリン旧市街が一望できますよ! 雨の日に登るとずぶ濡れになりますけど……

聖オラフ教会

聖オラフ教会 内部

狭い階段をひたすら登っていく

屋根裏の休憩スペース

屋根の上

地上約60メートルの世界からタリン市街を一望


うさぎ

聖オラフ教会で雨宿りをした後は、点々と旧市街を巡りました。この街に来るのは2度目ですが、前回見逃していたような発見もいくつかあって面白いです。

展望台


うさぎ

ヘルシンキからの日帰り旅行なので、旧市街を巡った後はそそくさとお土産を物色し、急いでフェリーターミナルに戻ってきました。今度パルヌ音楽祭とかで寄った時は、もうちょっとゆっくりしていきたいなぁ……

フェリーターミナルD


うさぎ

タリンクシリヤラインの新造船「メガスター」号は、船内の設備が充実していてとても快適でした! 以前乗ったヴァイキングラインの船も同じように快適でしたし、このあたりのフェリーはクルーズ気分が味わえて素晴らしいですね。

「メガスター」号

船内

バンドの生演奏も楽しめる

複数階にまたがるショップエリア


ヘルシンキ (フィンランド)

ヘルシンキ近郊の島

うさぎ

というわけで約2時間でフィンランドに戻ってきました。


うさぎ

トラム(路面電車)でカンピ地区のあたりまで戻って、お土産を買い足しました。せっかくなので地下鉄にも乗っちゃいます。ヘルシンキの地下鉄はオレンジ色で可愛いんですよね。

ヘルシンキ地下鉄の車両

地下鉄駅の長いエスカレーター

外の天気は雪

ヘルシンキ中央駅


うさぎ

というわけで2泊3日の滞在ではありましたが、半日エストニアに行っていたのでヘルシンキは実質半日も満喫できなかったという…… サウナ行きたかったなぁ。また来ればいいんですけどね。

うさぎ

往路と同じく、高速列車「アレグロ」号に乗ってロシアに戻ります! 「アレグロ」号は車内で出入国手続きができますし、ヘルシンキとサンクトペテルブルクを往来するのに本当に便利ですよね!

ヘルシンキ中央駅

「アレグロ」号


うさぎ

昨日はずっと雨だったんですが、国境付近は雪だったみたいで、景色がどんどん白くなっていきます。新潟県民のわたしにとっては、どこか懐かしいような風景ですが、よく考えたらもう5月なんですよね……


その3 ロシア後編に続く