富山県の駅ピアノ (2022年版)

mmk

導入

Information

本記事は、富山県内の駅ピアノについて紹介する記事です。情報は2022年末時点のものに基づきます。将来的に状況が変わる可能性がありますが、ご承知おきください。

Information

記事内で紹介する駅
・高岡駅
・富山駅
・上市駅
・黒部宇奈月温泉駅


高岡駅の駅ピアノ

高岡駅
Takaoka Station
富山県 高岡市
Takaoka, Toyama, JAPAN
30 Dec 2022

うさぎ

というわけで、富山県の高岡に来ました!

桃子

富山県の駅ピアノ巡りに来たんだっけ。直江津(新潟県)から3時間くらい普通列車に乗って、ようやく着いたね……

Information

駅ピアノ
駅に設置された、誰でも自由に弾くことができるピアノのこと。いわゆるストリートピアノの一種。近年は日本でも増加傾向で、多くの人に親しまれている。

うさぎ

まずは富山県で2番目に大きい都市でもある高岡が本日の最初の目的地です。ドラえもんで有名な藤子・F・不二雄先生の出身地ということもあって、駅前にドラえもん広場なるものもありますよ。

桃子

私たちの故郷でもある隣の新潟県で例えるなら、2番目に大きい長岡よりも小さいながら、3番目に大きいとされる上越よりは都会な雰囲気だね。

高岡駅前

ドラえもん広場

うさぎ

まぁ、それはそれとして、高岡駅には駅ピアノがありますから、ちょっと触っていきましょう!


うさぎ

おほ! グランドピアノですよ! 駅ピアノを置いている駅は数あれど、その多くはアップライトピアノなので、グランドピアノを置いてくれるのは太っ腹ですね!

桃子

それに、ガラス張りでなかなか開放的、かつピアノから見える景色もなかなか良さそうだね。

うさぎ

それでは、さっそく失礼して……

うさぎ

指先が冷たいですが、なかなかいい音が出るじゃないですか。景色がいいことも相まって、素晴らしい弾き心地ですよ。

桃子

ショパンだっけ? せっかくだから流行りの曲とか弾けばいいのに。

うさぎ

わたしはクラシックピアノしか弾けませんよ。

うさぎ

音程がやや高いのが気になりましたが、雪国の冬で湿度が高いので、そのぶんって感じですね。均等に高くなっていたので、よく調律されていると思います。

桃子

実質屋外なので、そういうこともあるだろうね。こういうところのピアノはメンテナンスが大変そう。


うさぎ

あと、こういうのもありました。高岡駅の発車メロディー「おりん」を再現するためのものだそうです。

桃子

「おりん」っていうのは、要するに仏具のアレと同じものだよね。とはいえ、鳴らす鐘によって音が違うのは面白いね。

うさぎ

高岡駅の発車メロディーについて興味を持った方は、YouTubeなどにも上がっているので見てみてください。そして気になったら、ぜひ現地を訪れてください。

  • たかおかえき / Takaoka Sta.

    高岡駅

    住所
    富山県高岡市下関町6-1
    アクセス
    あいの風とやま鉄道線
    JR城端線
    JR氷見線
    万葉線
    注意事項
    駅ピアノは改札を出てすぐ
    9時~18時半
    リンク
    公式ウェブサイト

富山駅の駅ピアノ

富山駅
Toyama Station
富山県 富山市
Toyama, JAPAN
30 Dec 2022

うさぎ

というわけで、次は県庁所在地でもある富山駅に来ました!

富山駅 南口

桃子

高岡からは電車で20分くらいだったね。結構混んでたし。

うさぎ

たぶん桃子は気付いてないと思いますが、高岡に行く途中にも富山を通ったんですよ。

桃子

ずっとポケモンやってたので気付かなかった。


桃子

さて、話の流れだと富山駅にも駅ピアノがあるんだよね。早速ピアノの音が聞こえてくるけど、あれかな?

うさぎ

わかりやすくグランドピアノが置いてありましたね。しかし、ちょっと模様が禍々しいような……

桃子

まぁ、若い人の間ではこういうのが流行ってるんじゃない? インスタ映え? とか、私にはよく分からないけど。

うさぎ

わたしより桃子の方がインスタに詳しいのに、そこで躊躇しないでください。模様はとにかく、中身は普通のピアノだと思うので、ちょっと触ってみましょう。こういう雰囲気の合うようなゲーム音楽でいいですよね。

桃子

(さっきクラシックピアノしか弾けないって言ってたような……)

うさぎ

なかなか…… すぐ目の前に富山地方鉄道のトラムが発着するのが見えるので、駅というよりは「街の中で弾いている」という感覚の方が大きいですね。

桃子

ここは北口の出入口そばで人の往来も多いから、街中みたいな雰囲気も強いよね。ピアノを弾く人はそれなりに多いけど、足を止める人はそこまでいないというか。


うさぎ

ところで、実は富山駅にはもうひとつ駅ピアノがあるんですよ。そっちも触ってみませんか?

桃子

お、どこにあるのさ?

うさぎ

そこの階段を昇ったところにあると聞いています。


奥に見えるのが、さっきまで弾いてたグランドピアノ

うさぎ

おほ! 確かにありました。これはカワイの電子ピアノで、CA97って書いてあるのでグランドピアノと同じようなタッチ感覚を持つ高級モデルですね! ちなみに2022年時点での同系統の最新モデルは (CA98→CA99→) CA901になります。

桃子

せっかく都会的なテラスなんだし弾き語りでもしてみなよ。

うさぎ

無茶振りにも程がありますが、しょうがないにゃぁ……

うさぎ

Kalinka, kalinka, カリーンカ マヤ~

桃子

何語。

うさぎ

このピアノ、そのあたりのテーブルに滞在する人と面を向かって弾かなければならないので、心理的にはなかなか厳しいものがありますね。1階のグランドピアノよりも厳しいです。

桃子

怖いなら段ボールでもかぶって演奏したら? 「完熟マンゴー」みたいなやつ。

うさぎ

ギター弾くアニメじゃないんですから…… それと、使い込まれた電子ピアノはもっさりしたタッチ感になるんだな、っていうのが分かりました。

1階と2階、ふたつの駅ピアノを見渡す

  • とやまえき / Toyama Sta.

    富山駅

    住所
    富山県富山市明輪町1-225
    アクセス
    JR北陸新幹線
    JR高山本線
    あいの風とやま鉄道線
    富山地方鉄道 富山軌道線
    富山地方鉄道本線 (電鉄富山駅)
    注意事項
    グランドピアノは北口の1階 7時~21時
    電子ピアノは2階 8時~19時半
    リンク
    公式ウェブサイト

うさぎ

さて、次は富山駅の横にある電鉄富山駅から次の目的地に向かいますよ。

富山地方鉄道 電鉄富山駅


上市駅の駅ピアノ

上市駅
Kamiichi Station
富山県 上市町
Kamiichi, Toyama, JAPAN
30 Dec 2022

うさぎ

というわけで、次は富山地方鉄道の上市駅に来ました!

上市駅 駅前

桃子

富山地方鉄道、初めて乗ったけどなかなか興味深い体験だった…… 地方私鉄のローカル線って感じで。結構揺れたし。

うさぎ

あはは…… 確かに、新潟県にはこういう私鉄ってないですもんね。北越急行ほくほく線とかは、元々が高規格路線なので全然揺れませんし……

うさぎ

わたし的には、ひとつ前の新相ノ木駅で突然フランス語の放送が流れたのが驚きポイントでした。


うさぎ

話を上市駅に戻して…… ここはアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」の聖地に近いことでも有名な駅です。

桃子

おお、確かにあったね…… っていうか、確か2012年公開の映画だよね。何で知ってるの?

うさぎ

それはアニメオタクだからです。それ以上聞かないでください。


うさぎ

それはともかく、せっかく降りたことですし駅ピアノを取材しますよ!

かみいち駅ピアニーノ

桃子

……改札の横にあるこれだよね。年末年始だから閉まってたね。

うさぎ

ひーん…… 商売っ気がないのは田舎らしくて好感できますが、せっかく来たのでここは開けておいて欲しかったです……

うさぎ

この心境であえて弾くとしたら、このあたりですかね。

桃子

「風の翼に乗って飛んでゆけ」だっけ、これ。物悲しさを感じる旋律だね。

うさぎ

作曲はボロディンです。ここから新潟県に戻るための直通の列車は無いので、風の翼に乗せて飛んでいくしか無いですね。

  • かみいちえき / Kamiichi Sta.

    上市駅

    住所
    富山県中新川郡上市町若杉4-2
    アクセス
    富山地方鉄道本線
    注意事項
    駅ピアノは改札隣 9時~17時

黒部宇奈月温泉駅の駅ピアノ

黒部宇奈月温泉駅
Kurobe-Udazukionsen Station
富山県 黒部市
Kurobe, Toyama, JAPAN
30 Dec 2022

うさぎ

というわけで、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅に来ました! 本日最後の目的地です。

黒部宇奈月温泉駅

桃子

富山地方鉄道の新黒部駅から歩いてすぐ近くにあるんだね。富山地方鉄道でさっき滞在した上市駅からそのまま直通で来れるのはいいね。

Information

旅程の都合上、今回は上市駅で一度下車をしていますが、電鉄富山駅から新黒部駅まで直通で運行する列車も何本かあります。(もちろん、北陸新幹線でもアクセス可能です)


うさぎ

さて、ここのピアノがあるのは、駅舎ではなく隣の建物のようです。「黒部市地域観光ギャラリー」、ここですね。

黒部市地域観光ギャラリー

うさぎ

売店の隣のカウンターでピアノを弾きたい旨をお願いすると、曲名を書くためのホワイトボードを渡されます。インターネットでは最大10分みたいに書いてありましたが、直接聞いてみたら今日は空いていることもあって、もっと長く弾いてよさそうでしたよ。

桃子

17時までって書いてあったけど、すべり込みセーフでよかったね。

Information

混雑状況にもよるので、演奏できる時間は必ず受付で確認してください。

曲名を書く書くためのホワイトボード

うさぎ

ここもグランドピアノですね! じゃあせっかくなので少し長い曲を弾かせてもらいます。

桃子

また暗い曲を……

うさぎ

曲調はともかく、手元がやや暗いのがちょっと気になりますね。夕方だから余計に気になるのかな?

桃子

いいところに照明がある地元の上越妙高駅とは真逆な感じだよね、それはちょっとわかる。

  • くろべうなづきおんせんえき / Kurobe-Unazukionsen Sta.

    黒部宇奈月温泉駅

    住所
    富山県黒部市若栗3210-3
    アクセス
    JR北陸新幹線
    富山地方鉄道本線 (新黒部駅)
    注意事項
    ピアノは駅隣接の「黒部市地域観光ギャラリー」設置
    要受付 9時~17時

うさぎ

というわけで、満足したので北陸新幹線で上越妙高駅まで戻りますか。弾き足りないぶんは上越妙高駅の駅ピアノで弾きましょう。

桃子

さっきの施設で実家用のおみやげの弁当も買ったよ。駅構内の売店ではこういう弁当や宇奈月ビールは売っていなかったので、さっきの施設で買うべし。

うさぎ

お、おう……? そういうところは妙に目ざといですね。わたしはすっかり忘れてましたよ。

桃子

隣の県とはいえ、こういうのも大事な旅の楽しみのひとつだからね。富山駅でもますの寿しを買ったし、そういうグルメな面も楽しまないとね。

富山駅 ますの寿し売り場

Information

富山駅の改札外では、ますの寿しの専門店が何軒もある。お土産で買うなら富山駅がオススメ。とはいえ、富山県内の他の駅や、新幹線の車内販売でも入手可能。



Information

COVID-19の流行に伴う演出上の注意
演出上の都合のため、登場キャラクターはマスクやフェイスガードを着用していませんが、実際にはワクチン接種やマスク着用などの感染症対策を十分に施したうえで訪問しています。