新潟県の駅ピアノ (2021年版)

yss smi

導入

Information

本記事は、新潟県内の駅ピアノについて紹介する記事です。情報は2021年秋時点のものに基づきます。将来的に状況が変わる可能性がありますが、ご承知おきください。

Information

記事内で紹介する駅
・越後湯沢駅
・十日町駅
・上越妙高駅

※中条駅については記事内で紹介しません


越後湯沢駅の駅ピアノ

越後湯沢駅
Echigo-Yuzawa Station
新潟県 湯沢町
Yuzawa, Niigata, JAPAN
07 Nov 2021

うさぎ

というわけで越後湯沢駅に来ました!

うさぎ

いつもの流れだとここで上越新幹線に乗り換えて東京に行くところなんですが、今日は雪依お姉さんのおつかいで来たのでこのまま折り返します。

雪依

ちょっとした取材だったけど、わざわざ付き合ってもらって悪かったね。

うさぎ

いえいえ、部活が休みでヒマしてたのでちょうどよかったです。それに、越後湯沢には駅ピアノもありますしね。

Information

駅ピアノ
駅に設置された、誰でも自由に弾くことができるピアノのこと。いわゆるストリートピアノの一種。近年は日本でも増加傾向で、多くの人に親しまれている。

雪依

へぇ、普段は改札の外に出ずにそのまま新幹線に乗るから知らなかったよ。そもそも最近はあまり越後湯沢まで来てなかったけど。

うさぎ

2021年の初夏に設置されたばかりなので、お姉さんが知らないのも無理はないですね。ほら、あそこにあるのが駅ピアノですよ。

越後湯沢駅のピアノは改札を出て右側

向かって右奥の方にある

雪依

本当だ。それに中が透けて見えるんだね。

うさぎ

スケスケの助でござりますね。弾いてる最中はそこまで気にならないんですが、コレコレ。ちなみに、型番的にはヤマハのMC-10だそうです。

うさぎ

越後湯沢駅はすぐそこに山があって、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪山といった具合に移り変わっていくのがよく分かるのが好きです。

越後湯沢駅周辺の風景

うさぎ

なので風光明媚な曲や、色鮮やかな曲が似合いますね。グリーグの曲とかどうでしょう。



雪依

いいね。他のお客さんも止まって拍手してる人がいたね。

うさぎ

なんだかんだで拍手してくれる人がいると照れますね。越後湯沢の駅ピアノは隣に休憩用スペースがあるので、拍手も比較的貰いやすかったりするかもです。


うさぎ

あとは、ここのピアノは他の駅と比べてもなんとなく弾きやすい印象があります。ピアノ自体のタッチもそうですし、背後を通るお客さんの導線と少し離れているからかもしれません。

うさぎ

越後湯沢駅での上越新幹線と在来線の乗り換えがスムーズすぎて、気軽に途中下車して弾く時間が無いのがネックですが…… 1本やり過ごしてお昼ごはんとか食べてるとちょうどよかったりします。

Information

一部時間帯を除いて、越後湯沢駅では新幹線と在来線を10分前後で乗り換えられるようにダイヤ設定されている。

うさぎ

ちなみに100キロを超える距離の切符は途中下車が可能です。越後湯沢から高崎が95キロくらいなので、在来線乗り換えでそれより遠くに行く人なら気兼ねなく途中下車できるはずですよ。

雪依

一部のツアー用の特別な切符などは除くけどね。まぁ、心配な人は駅員さんに途中下車可能な切符か聞いてみればいいと思う。


うさぎ

あとは、現時点ではピアノの利用時間が18時までとされているのもちょっと残念です。わたしは夜に通ることが多いので、21時くらいでも遠慮なく弾ければいいのにって思います。

雪依

へぇ、そういう利用時間みたいなのもあるんだね。

うさぎ

まぁ18時半くらいでも普通に弾けちゃったのは内緒です。

雪依

おい。悪い子だなぁ……

  • えちごゆざわえき / Echigo-Yuzawa Sta.

    越後湯沢駅

    住所
    新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢主水2427-1
    アクセス
    JR上越新幹線
    JR上越線
    注意事項
    駅ピアノは18時まで

十日町駅の駅ピアノ

十日町駅
Tokamachi Station
新潟県 十日町市
Tokamachi, Niigata, JAPAN
07 Nov 2021

うさぎ

というわけで次は十日町駅に来ました。ここでも雪依お姉さんのおつかいです。

十日町駅 東口 (JR側)

雪依

そういえば、十日町駅にも駅ピアノがあるんだよね。私は触ったことはないけれど。

うさぎ

十日町駅の駅ピアノ、わたしも弾いたことがなかったので楽しみでした。途中下車向きの場所じゃないので、こういう用事がないと来れないんですよね。

うさぎ

あれ、でもさっき通った駅舎にはピアノなんて無かったような……

雪依

ピアノがあるのはほくほく線側の西口の方だよ。こっちはJR側の東口だね。ほら、そこの地下通路を通れば向こう側へ行けるから。

東西連絡通路

十日町駅 西口 (ほくほく線側)

うさぎ

入ってすぐのところにヤマハのピアノがありました。あと、天井の装飾の雰囲気も素晴らしいですね!

うさぎ

でも、もう少し広い場所にあるのかと思ってましたが、想像よりも小ぢんまりした場所にあるんですね。

雪依

って思うじゃん? 階段の上の階には食堂やお土産屋さんもあって、結構広いからよく聞こえるんだよね。

2階部分 この後ろ側にも食堂がある

うさぎ

えぇ…… 迂闊な演奏できないじゃないですか。事故らず安全運転で弾ける曲にしないと……



雪依

それにしても暗い曲を弾くねぇ。人生の走馬灯みたい。

うさぎ

ショパンの夜想曲第20番、レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ(遅く、そして表情豊かに)です。心を鎮めるにはちょうどいい曲ですよ。

うさぎ

ここの天井のキラキラした雰囲気だと、ショパンの夜想曲第8番あたりだとピッタリ合う気がします。わたしはまだ弾けませんけど。


うさぎ

それにしてもここ、人通りはそこそこだとしても、玄関の真正面なのでおそろしく目立ちますね。誰かが通るとすぐに分かります。駅ピアノとはかくあるべきだと思ってはいましたが、いざ弾いてみるととても心臓に悪いですね。

雪依

あはは、確かにそうだね。でも隅っこでこっそり弾くよりも駅ピアノっぽくていいじゃない。ベルの言うとおり、駅ピアノとはかくあるべきだよ。

うさぎ

勝手知ったるほくほく線の駅でここまで心臓に悪いなんて、都会のわんさか人の通る駅で演奏できる人はバケモノですね……

雪依

(単にベルが豆腐メンタルなだけなのでは?)


うさぎ

とはいえ、ほくほく線は1時間に1本しか通らないので、駅ピアノのためだけに途中下車するのは気が引けますね。小嶋屋本店でへぎそばでも食べればちょうどいいですか? 商店街は駅ピアノとは反対側の東口ですが……

雪依

駅のすぐ近くに十日町市博物館もあるし、なんなら十日町雪まつりみたいなイベントもあるから、目的地としても悪くないところだよ。今度またおいでよ。

  • とおかまちえき / Tokamachi Sta.

    十日町駅

    住所
    新潟県十日町市丑251-7
    アクセス
    北越急行ほくほく線
    JR飯山線
    注意事項
    駅ピアノがあるのは西口の1階

上越妙高駅の駅ピアノ

上越妙高駅
Joetsumyoko Station
新潟県 上越市
Joetsu, Niigata, JAPAN
07 Nov 2021

うさぎ

一度帰ってから、今度は北陸新幹線の上越妙高駅に来ました。スミレさんの両親が新幹線で旅行から帰ってくるので、お迎えのついでです。

すみれ

上越妙高駅には駅ピアノがあるから、うさちゃんは来るたびに弾いてるわよね。ここで誰かがピアノを弾いていると、西口のエスカレーターの下あたりからも聞こえるくらいよく響くわ。

上越妙高駅 西口「光のテラス」のピアノ

うさぎ

音の出にくい黒鍵があったりしてちょっとクセが強いので、一見さんだとあまり印象はよくないかもですが…… でも、設置したての頃と比べると調律もよくされている印象です。メーカーはアトラスって書いてあります。


Information

上越妙高駅の駅ピアノは、この後の2023年4月に今までのピアノと入れ替えで新しくグランドピアノが設置されました。この記事は古い情報となります。
(2023年5月追記)


うさぎ

北陸新幹線はあまり使わないので数ヶ月に一回くらいしか触りに来れないのが残念ですが…… とはいえ一応ジモティーなので、気兼ねなく弾かせてもらいますね。



すみれ

「映像の世紀」の「パリは燃えているか」ね。気兼ねなくと言っても、もう少し明るい曲は無いのかしら。

うさぎ

えー、じゃあ夕方ですし静かな曲で……



うさぎ

わたしの十八番、「サクラ大戦3 巴里は燃えているか」の「モンマルトルの夜」です。

すみれ

またパリを燃やすのね、フランス人が可哀想だわ……

うさぎ

他意はありませんってば。Vive la Franceですよ。

うさぎ

地元補正は抜きにして、これでも一応雪国なのでシベリウスのピアノソナタとかも合うんじゃないですかね。難しいのでわたしは弾けませんが。

すみれ

それにしても、ピアノは隅っこにあるけれど、なんだかんだで人の往来が多いわね。ベンチに座って休んでる人もそこそこいるわ。

うさぎ

新幹線がだいたい1時間に上下1本ずつ、それに加えて在来線も1時間に数本通るので、なんだかんだで結構な数の人が往来してますね。賑わっているのはいいことです。新幹線が通っていなかった頃と比べると大違いですよ。

うさぎ

人の往来が気になる人は、20時以降の夜間帯だと人の往来が少なくてちょうどいいですよ。日没後はちょうどライトで手元が照らされて弾きやすくもなりますし。

夜の上越妙高駅

  • じょうえつみょうこうえき / Joetsumyoko Sta.

    上越妙高駅

    住所
    新潟県上越市大和2
    アクセス
    JR北陸新幹線
    えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン
    注意事項
    駅ピアノがあるのは西口「光のテラス」

うさぎ

新潟県内にはこれらの他に、下越地方の中条駅にも駅ピアノがあるようです。上越からだと途中で新幹線を使っても3時間くらいかかるので、何か大きな用事がない限りは行けません……

うさぎ

あと念のため再度書いておきますが、本記事の情報は2021年時点のものなので、将来的に何かしらの変更があるかもしれません。ご承知おきください。設置駅が増えるぶんには大歓迎ですけどね。

うさぎ

ちなみに、「ストリートピアノ 一覧」とかで検索しても見やすいサイトはなかなか出てきませんが、わたしは下記のサイトをよく参考にしています。更新が早いうえに見やすくてオススメですよ



Information

COVID-19の流行に伴う演出上の注意
演出上の都合のため、登場キャラクターはマスクやフェイスガードを着用していませんが、実際にはワクチン接種やマスク着用などの感染症対策を十分に施したうえで訪問しています。